
Carole King
Carole King / 「Fantasy」
Tapestryが有名すぎて取り上げられる事はないですが
僕にとってはかなりの名盤です。
このアルバム聞くことがはるかに多いです。
曲間がなく全曲通して流れる様にあっという間に聞ける
アルバムです。最近のアルバムはなんであんなに曲多いんだろう。。
当時レーベルメイトであったDavid T.が参加してる事も
僕的には嬉しいです。ギターが神技です。
僕の歌伴教科書アルバムでもあります。
アレンジも素晴らしいです。

今日は夕方から小引越しでした。
部屋がすっきりして気分イイっす。
部屋を片付けてたら仕舞い込んだ
プレステで出てきて少々ハマってしまいました。
復刻版の「魔界村」と「1943」です。
僕と同じ世代は懐かしいゲームですね。
ゲームも進化してますね。
今のゲームやったらビビるんだろうな。。。

スペランカーやりてーと思って検索してみました。
面白かったので貼っておきます。

[【嫁の挑戦2】今度はスペランカーを嫁にやらせてみた【声入り】 ]


[改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた]


さてNAMM Show 2009のハード関係ですが興味の沸く
新製品は余り見受けられませんでした。
音楽がパソコンベースに重心がある証拠ですかね。

NAMM09_VL2.jpg
TC-Helicon VoiceLive 2
ボーカリストのお方ってエフェクターには全くといって興味
ないですよね。。。
一昔前は随分表現が機械的でしたがこれは強い味方になって
くれるのではと思います。
サンレコさんのレポート

Pitchfactor.jpg
このシリーズでは3作目のPitch Factor
飛び道具的に欲しいです。

robotalk2.jpg
Robotalk2だぁ!これはね、相当気になります。よく使うので新しい
「何か」があれば欲しいですね。期待してます。

K72327US-19319.jpg
Nammとは関係ないですがDTM周辺機器としては大いに興味ある製品。
指先一つでダウンさ~♪(北斗の拳)




otis

ふと思い出したので書いてみます。
18~24歳まで名古屋に住んでました。
正直住み始めて1年位は名古屋になじめなかった。
ブルースが大好きでバンドがやりたくて。
でも同世代ではなかなか見つからなかった。
勇気を振り絞って当時出てたブルースマーケットって
マニアックな雑誌にメンバー募集して知りあった奴に
連れて行ってもらったのがこのOTISってお店。
扉を開けたら大人な空間にビビったけな~。
元々口数の少ない僕ですがこの店に来る濃い大人たちに圧倒されて
さらに無口だったけ。。。
でも学校では味わえない刺激と魅力で無口ながらもよく行ってました。
今の僕の音楽性のルーツはこの店にあると思います。
ありがとうOTIS。
今は残念ながら無くなってしまいましたが魂は生き続けてます。
いつか恩返しがしたいです。

一つの素材からイメージを膨らましていかに音に反映させるか。
その素材から何が想像できるか。
これは曲を作る時にいつも考えてます。
アレンジやトラックを作る時は頭の中に絵や物語が浮かばないと
進まないんですよね。。。

例えば目の前にある「鉛筆」
これをしばらく見つめて頭の中に音や物語が浮かべば曲が絶対に出来る
と信じてます。

今年は絵や写真を見たり散歩したりしながら刺激を取り入れ
新たな創造をしたいと思ってます。


20歳の時に行ったことがあるのですがとにかく凄い。
各メーカーがここぞとばかり新製品を発表する世界一大きな
楽器の祭典です。毎年この時期にあり今年も今真っ只中の様です。
で個人的に気になる商品をピックアップしたいと思います。

cubase 5
まずCubase 5が出るらしいです!
興味深い機能も満載でした。かなり古いバージョンを使ってるので
思い切ってバージョンアップしてみようかと思います。

trilian
んでSpectrasonicsがまた新製品を出してきました。
Trilianって名前のベースの音源です。
今の所Trilogyで事足りてるのですが安くUpgradeできそうなので
今年の視野に入れたいと思います。
同社の非常によく使うStylusが1.7になるそうですよ。
Spectrasonicsさん気合が入りまくりです。

automap
もう一つ。Automapが3になるらしいですね。
バグ修正に期待してます。。

とりあえずソフト系を書いてみました。

dfgh
今日はPLUGでした。
Liveが終わりメンバー一同餃子モードで王将に向かいましたが既に閉店。。。
結局食べずに解散。皆食べたんだろうか???
僕は何としてでも食べたかったのでタカさんと高円寺で。ウホ~

Bclub
メンバーのオサムちゃんがやってるB-ClubがCDを出したそうな。
かなり面白いです。
チェロの方がBlogやってるんですが日課の様に読んでます。これがまた変態で面白い!




sakuran090114.jpg

高円寺を飛び出し渋谷に殴りこみです。
是非見に来て下さい!

【SAKURAN ♯8 】
渋谷 「PLUG
金井 貴弥 (Vo,G)、安永 季生(G)、岩田 オサム(Key)、村瀬 弘晶(Per)、
吉田 靖雄(B)、 大西 英雄(D)
Start 19:30
Charge adv \2000 / door \2500

「氷結Strong」がマジでストロングです!
最近一番大切なギターがなくなる夢を2回も見てしまいました。
盗まんといてね。。。

先日買ったMacBookのソフトインストールやらが一通り終わり
使い方がやっとわかってきました。やれやれ。。。
この小さい「っ」の入力の仕方すらわからず悶々としておりましたわ。
ファンクションキー押してもWndowsみたいに機能しないし。。。
慣れが必要ですね。 幸いにも音の録音や出力はすんなり?とまでは
いきませんができました。
携帯とMacBookがBluetoothっていう無線の機能で繋がる事に感動しました。
最近の携帯にはBluetoothって機能が付いてるらしいのでチェックしてみて下さい。
Macのドライバーが5年以上放置のiriverも無事認識し晴れて外に持ち出せます。
この進んでるんだけど進んでない状況はなんか嫌ですね。
パソコンのセットアップの時間って本当勿体ない!
先日vst対応したSoundToysのDemoを入れてみました。
イイですよ、これ。



昨日まで正月モードでグダグダしておりましたが
今日やっとダメ人間から脱出しました。
作曲の話が舞い込んで来たのでこれまで溜め込んだ
100以上ある作曲のネタを聞き、自分から出たものなのに
「おーええやん」なんて思ってみたり。。
これから太陽カフェのオケ作りに入ろうと思います。

最近 Wah Wah Watson にハマりまくりです。
この人は伝説だと思います。
wah wah watson
Wah Wah Watson / [Elementary]

皆様新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろんな方からアドバイスを頂き非常に成長できた1年でした。
ありがとうございます。
今年は春に引っ越しが控えておりプロバイダの変更に伴いブログも
引っ越せざるをえなくなりました。
年も変わりましたしこれを機に先にブログの引っ越しをいたしますので
これからもよろしくお願いします。
http://hideogroove.blog97.fc2.com/
今年は人生の新たな岐路的な年の様な予感がいたします。
少しずつ方向転換してきた事が色んな所で繋がり、
実を結びつつあった昨年。今年は今より深く掘り下げ
もっとこだわりを発揮していきたいと思います。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Trust & Passion, All rights reserved.

