Selected category
All entries of this category were displayed below.


main_m.jpg

友達の9割は音楽仲間だ。16歳でギターを始めてから出会ってきた人たちが
それに関連してる人だからだ。狭い世界で生きてると言わればNoとは言えない。
とりあえずギターを始めたきっかけから書いてみようかなと思う。
僕は今の姿からは想像もつかないと思うがスポーツ万能だった。ホントす!
小中と常にトップクラスでした。中学ではハンドボール部に所属して
部活の毎日で音楽のオの字も知らない少年でした。
部活の3年間で色んな事を得たが最終的に思い返してみれば

「強制が嫌い」

が思い浮かぶ。今でもそうですが団体で動くのも嫌い。
この頃は自負してなかったが強制で団体が嫌いってのが心の底で燃えてたんでしょうね。
高校に入ってハンドを勧められたがサッカーがやりたかった。
少しかじって部活に入るのを勧められたが何せ部活。

「強制が嫌い」、「団体行動が嫌い」

の自分にとしては気が進まなかった。
そうこうしてるうちに夏休みになり中学は「日々部活」だったが
小学生以来の「日々遊ぶ」に突入。
夏休み入る前だったかな、親戚の子供が両親共働きで夏休みの子供の面倒に困ってる
との情報が親に入りなんとなく聞かされてた。
そこでどうせ暇だからなーと思い立ち

「俺泊まりこみで夏休み中面倒みるわー」

と相手の事情も考えず半ば強引にお泊り道具を持って40日間泊り込みをした。
なんと部屋も1部屋もらえた。この親戚の家での40日間はこの後の人生に多大な
影響を及ぼす事になります。まぁ思春期だから当然かw

面倒を見る子供は当時小学3年生。面倒を見るほど大変ではない。
ただ一緒に遊んであげたりするだけ。少しくらい家事をすべきだったかな。。
何日かして押入れの奥にに古いギターがあるのを確認した。
しかしその時は興味がなくそれで終わり。
である時叔父さんが家で色んな音楽を聴いてアーティストについて
色々語ってたので
「そういえば押入れにギターあるね!」
と言ってみたら
「叔父ちゃん昔弾いてたんだー」
との事。
「じゃあ叔父ちゃん弾いてみてよ!」
押入れから引っ張り出した。
ついでに何百曲もあるコード付き歌謡曲の歌本もだして
ずーっと歌ってくれた。
それ以来ギターは表に出っぱなし。
しかし中学校の授業で見事に弾けなかったギターが弾けるわけもないと
確信してたので以後触りもしなかったが夏休みの後半だったかな
「叔父ちゃんが教えちゃるけ弾いてみー」
「はぁ、まぁ、うん。。。弾いてみる」
で弾くわけだがさっぱり弾けない。今考えると当然弾けるわけない。
毎日時間もあったので子供と遊びながら宿題もせずに少しずつ触っていました。
そして夏休みの最終日家に帰る日に
「叔父ちゃんギター借りていっていいかな?」
「エエよー。歌本ももってけ。これやっとけば大丈夫!」
そんなこんなでギターを手にすることになる。

つづく。

アメリカ人にもこういう職人がいるんですね。
かなり拘っててビックリを通り越して笑ってしまいました。
宇宙が大好きらしく梱包物に宇宙食?っぽいお菓子がはいってましたとさー。

火の部分が光る遊び心!
基盤にもロケットと星の絵が!
写真

写真(2)




まだまだうまく操れないですね。。。下手で申し訳ない。ジュワ~~~~が最高です。

日本に入ってきてないエフェクターって多いです。
ほんでFuzzに激ハマリ中です。
音が段々いわゆる「変態系」と言われるものが好みになってます。
「エグくてなんぼ」みたいなね。

最近セッションの延長で新たな試みを始めました。
ダンサー、MC、DJとかのクラブの連中をもっと引き込みたいと思ってます。
反響はいいので盛り上がると確信してます。






久しぶりに人前でストラト弾きました。見事に撃沈でしたね。奴はコントロールが難しい!

次回5/26 新宿「Golden Egg」
東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F
03-3203-0405
http://www.g-egg.info/top.html

Open 19:00 / Start 20:00
Charge(参加費) 1000円
見学も大歓迎です。




最近機材がどんどん壊れて困ってます。
LEDが点かない、Wahのガリ、シールドの断線、インターフェイスが認識しない。。。
しかも自分で直せない範囲が多くモンモンとしております。
一昔前までエフェクターなんて使わなかったのでそんな変な悩みなんて
なかったのになー。
信頼できて頼りになる修理屋さんが欲しいですね。エンジニアっちゅうのかね~。
いい方いたら紹介してください。

ネットで修理屋さんを調べてたわけなんですけど
つい脱線して他の事にはまってしまうわけで
そんな中でBoomerang Wahがガリが出るのでのポットの事を
調べてたら「Vintage Effector」というカテゴリーが非常に
気になり始めまして、毎日色々調べてはなるほどYouTube見ては
「ほーーーーー」なんて関心してます。
しかしまぁ、Vintage Effectorってのは強烈な奴らばっかりですねー。
発展途上のカテゴリーってのはすごいですね。
スタンダードがないからやった者勝ちなんですよ。

そんな中でやった者勝ち一番だなーと思うのが
新映のUni-Vibeですね。
どういう経緯でこの日本製のB級?エフェクターがJimi Hendrixに渡ってんでしょうね。。
今やスタンダードですよ。。。あっぱれ。

遠足の前日ってワクワクしますよねー。
準備してると妄想が暴走してしまします。

Image042_20091114225055.jpg
気になってたペダルを借りる事が出来ました。
Boss / 「RC-2」
OneShot再生が出来るとの事なので可能性を感じてました。
ネタを11コもプリセット出来るのでGoodです。
しかしプリセットを消してしまうとまたサンプリングし直しになるので
SDとか挿せるようになったらイイかもね。

Image043_20091114225055.jpg
こいつも優れものでサンプリングができる賢い子。
Roland / 「SPD-S」
残念ながらドラムの方に使っていただく機材なので
僕自身ががLiveで使う事はないでしょう。。。

Image044_20091114224059.jpg
あぁ、、、なんで手放したんだろう。。。
どうしても必要で借りました。借りてばっかり。。。

以上の機材を駆使して太陽カフェのステップアップを図ります!
皆さん乞うご期待!
10/20 楽や 20:00~ 1000円


来年から再開するセッションの詳細が決まりました。名前はそのまま引継ぎます。
Trust_Jam_net用3

このセッションは不特定多数のマイクパフォーマンスやダンサーと特定のホストバンドで
ループベースのサウンドを即興で発展させていく感じにしたいなと思ってます。
これまでやってきたセッションは転換やサウンドチェック、曲のリズム、コード進行のやりとり、
譜面が読めない等問題が多く

「シーン」

と無音の状態が多々ありました。
兼ねてからClubの雰囲気を演出したかったので無音というのが堪らなくイヤでした。
そういう無音状態と時間短縮と演奏のヨレをなくすために
楽器陣は基本的に固定することにしました。
「どうしても演奏させろ」って方は勢いに乾杯なので遠慮なく来ちゃって下さい。
どうしても来て頂きたい方は連絡します。その時はどうかよろしくです。
いろんな掲示板に企画内容を書いてみたんですがなかなかいい反応で嬉しいです。
質問や是非行きたいです等のメールも既にもらってます。まだ来年の話なのに。。。
ってなわけでよろしくです。

2010/1/27 Golden Egg 19:00~ 1000円




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Trust & Passion, All rights reserved.

